アメ車への偏見は止まらないだろうけど・・・

カーライフはジジイによってダメにされている

日本市場ではまだまだ90%のシェアを日本メーカーが占めている。トランプ大統領がブチキレるのも一理ある。あまりにも閉塞的過ぎる。他の自動車産業国はせいぜい50%くらいだから、日本市場は異常だ。宮台真司クラスのオピニオンリーダー的な知識人ならば、単純に『アメ車が日本で売れるわけない!!』と断言するほど愚かではないみたいだけど、一緒に喋っている大御所自動車ライターの認識が・・・ちょっと終わってる(コイツは本当に専門家なのか!?ダッジラムが700万円!?3500でも33,000ドルくらいだぞ)。

アメ車が売れない理由。それは・・・

すでに4割が軽自動車になっている。この理由を尋ねると多くの人が『税制上の優遇』を挙げる。挙句の果てには「軽自動車は優遇されすぎている!!」みたいなことを真顔で言うカーメディアの専門家もいる。そんな寝言は全国の鉄道会社・バス会社が日本のすべての居住区の生活を支えていた60年代に戻ってほざいてろ・・・と言いたくなる。過疎化で切り捨てられる地方への温情として軽自動車はもっと税を軽くしてもいいくらいだ。どうせT社あたりに金もらって書いているだけだろうけど。

アメ車が売れないのは社会病理

軽自動車が売れる理由は「税金」だとわかっているのに、アメ車が売れない理由は「税金」だとわからないのがちょっと不思議。ガソリンにめちゃくちゃ課税しているくせに、排気量にも比例配分で課税するってどーなの!?狙い撃ちと言われても仕方ない。それなのにトランプの主張を恥ずかしげもなくあざ笑うジジイども。今これを読んでいる人のほとんども多分トランプが間違っていると思っているんじゃないですか!?実際にアメリカ車って実用車レベルでもかなり魅力的なんですけどね。なんでアメリカで日本車が売れるのか!?それはアコードもカムリも200万円くらいしかしないから。もしアメリカ車をアメリカ価格で売ってくれるなら日本の多くのクルマ好きは泣いて喜ぶはず。

マスタングは500万円で激売れだった

2年くらい前に発売されたフォード・マスタングは日本販売モデルが瞬く間に限定台数のすべてが売り切れました。ほぼアメ車の設計思想を持ったマツダCX8は予想以上に好調だし、アメリカ市場から凱旋して久々に日本でも発売されるホンダCR-Vは相当に大型化しているが売れるんじゃないかと思う。クルマに詳しい人なら薄々気がついているはずだが、アメリカのビッグサルーン文化の洗礼を受けてレクサスLSもドライバーズセダンへと生まれ変わった。2000年代の終わりごろには英国で『ボクスホール・VRX8』と言うアメリカンスタイルの豪車がスーパースポーツの定番モデルになっていた。

欧州のトレンドはすでに変わっている

日本のジジイ達(カーメディア)は見て見ぬふりをしているけど、欧州のトレンドはもはやドイツ車ではなくアメ車のエッセンスが大きくなっている。ドイツ車なんてそもそも面白くもなんともないし。メルセデスXクラス(日産OEM)や、マセラティ/ベントレーのSUVなど、テイストはもうアメリカにどっぷり浸かっている。従来の欧州車ってどんなのだっけ? BMWとかアウディとかクルマにあまり興味がなさそうな『ばーさん』が乗るクルマに多いらしいよ(まじで)。そして欧州で割高な日本車にわざわざ乗るのはちょっと変なヤツらしい。

日本のカーライフが窮屈な理由

冒頭にも触れたけど、日本は圧倒的な国内メーカーの寡占が続いている。一般論として少数のメーカーの都合が、ユーザーの選択の幅を狭めている市場と言っていい。なぜ40km/Lのモード燃費を記録する画期的なモデルのデザインが困っちゃうくらいに個性的なのだろう!?ビッグサルーンに乗りたい若者に1000万円ものローンを組ませるのだろう!?もっと好みに合ったデザインが、もっと身の丈に合ったカーライフが選べてもいいんじゃないかと・・・。日本でクルマ趣味を名乗れるのは2000万円以上のクルマか、オンボロ愛好家だけ、みたいな空気すらある。これでは若者がシラけるのもよくわかる。

アメリカのクルマ文化は偉大だ

日本人が盲目的にバカにしている「アメ車メーカー」は、アメリカ市場の若者に様々なカーライフを提供できている。少なくとも日本市場よりはハッピー。30,000ドル台で300psくらいの5m級サルーンが買える(クライスラー300、日産マキシマなど)。あらゆる所得の人が好きなサイズのクルマを選べる!!これが担保される市場を目指さない限りは、日本の自動車マーケットの陥没は止まらないだろう。

 

 

最新投稿まとめブログ

2件のコメント

  1. itaresam

    ほぼ同意ですね。大排気量車に厳しい税制では(最近はダウンサイジングしてきたとはいえ)アメ車には辛い。アメ車の醍醐味V8を楽しもうとすればもれなく年間11万超の自動車税ではバカバカしいです。4発マスタングが意外や好調だったのは税金の安さもあったでしょうね。我らが?トラさんには台数ノルマではなく税制改正の線で日本政府をプッシュして欲しいですね。

    • wpmaster

      コメントありがとうございます。
      直4マスタングは、どこぞの2Lターボ・「中折れ」ドイツ車と違って試乗じゃとても回しきれなかったですね。
      アメリカ車は真面目にスペック出すけど、独日車はご都合主義でテキトーに作っている気がするんですよね。

itaresam へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です