安息の時間
個人的な体感なので恐縮以外の何物でもないのだけど、週末の夜に女性を乗せて颯爽とドライブするクルマとして人気急上昇中なのが、ポルシェ911や日産GT-Rを押し退けてレクサスLCのようだ。仕事の後に、ちょっとラフなスタイルで最高にリラックスできる時間をドライブに求める人は少なくない。いつまでもこの最高の時間を楽しんでいたいから、結婚なんて全く興味がないという人もいるくらいだ。
安易な不倫で身近な人を傷つけたくないという配慮の気持ちと、真面目に働いてきた人間性を持ち合わせているから、気ままなドライブで爆発的なエンジン音で近隣に迷惑をかけたくないという配慮は当然にできる。ポルシェ911、日産GT-R、マセラティ・グラントゥーリズモ、ジャガー・Fタイプ、メルセデスAMG・GTクーペなど、他のハイエンドなスポーツクーペとは異なる、独特のニーズをレクサスLCは満たしている。
好きな道路を楽しむ
エンジン始動時の爆音エキゾーストなクルマでは気軽にコンビニにも立ち寄れない。東京の在住者がそれらのクルマをストレス無しに楽しむならば、首都高の都心環状線や中央環状線を一回りしてくるくらいだろうか。ただし夜間のパーキングエリアはあまりにマナーが悪いためか多くの場所が閉鎖されている。高規格道路化されている国道4号、17号、20号、246号くらいなら多少は音量多めでもなんとかなりそうだが・・・。
それに対してレクサスLCならば、もっとローカルな世田谷通り、吉祥寺通り、五日市街道、早稲田通り、新青梅街道などでも気兼ねなくセレブ気分なナイトドライブができる。実際にこれら片側1車線道路区間が多いマイナーな道路にあるコンビニでレクサスLCをしばしば見かける。バイパス化された高規格道路だと交通量も多くてコンビニも混んでいたりすることが多く、片側2車線でまあまあな速度で進むため、会話をしながら気持ち良い速度で走ることも難しい。