BMW3シリーズは今もDセグの頂点なのか!?
BMWからこのブランドの日本市場では最重要となる3シリーズの7世代目G20系が発売されたけど、ちょっと話題性に乏しい。ほんの10年くらい前なら、日本車230万円、輸入車350万円くらいが相場だったDセグ車が、どうも今では高価すぎる。日本車が350万円〜、輸入車が500万円〜・・・そりゃDセグの人気がなかなか盛り上がらないのも仕方ないのかもしれない。思いっきり安くするか、価格に見合うクルマにするかの2択ではあるけども、世界で輝く13ブランドならば価格相応の素晴らしいクルマを作るべきだが、日本市場で新古車としてありえないダンピング価格が横行する輸入ブランドのDセグの現状はちょっと直視できない・・・。
アメリカ価格ならばやる気出るけど・・・
全く期待できないランキングって多くの人が予感されているのは重々承知しております。とりあえず3シリーズに花を持たせる意味で、600万円を上限とさせてもらいましたが、これも高杉だよなー・・・こだわりのオプションが付いた上で600万円で収まるならまだ納得できるけども、本体価格が600万円はちょっとシンドイ。しかしまあ300万円を下回る価格だと、どんなコストダウンがされているのか気が気じゃない。
ランキング作ってみたら・・・良い点が見える
評価基準はごくごく平凡なユーザーが気楽に試乗してなんとなく気がつく8項目をそれぞれ5点満点で最高で40点になります。前回のMAZDA3編と同じく「静粛」「ハンドリング」「出力」「燃費」「インテリア」「エクステリア」「サス」「ミッション」の8項目。5点=突き抜けている、4点=満足度高い、3位=許容範囲、2点=改善希望、1点=論外。5や4が付いた項目はそのモデルの一押しポイントとなります。先に言っておくと、さすが13ブランドのDセグだけあってレベル高いです。
第13位 スバル・レガシィB4 23点
(静粛3、ハンドリング3、出力2、燃費2、インテリア4、エクステリア3、サス3、ミッション3)
最初に断っておくと、この8項目採点法はAWDしかないレガシィB4にとっては鬼門。静粛、ハンドリング、出力、燃費、サス、ミッションでハンデがある。厳正な基準を設けて補正するならば3点くらいは上になるかもしれない。それでもこのモデルの最大の美点はインテリアで、全グレードで前席パワーシート&前後席シートヒーターというコダワリがあり、それに見合った落ち着いたデザインに仕上がっているので満足度は高い。13位とはいえ、価格も手頃で装備充実のオールウェザーの4ドアサルーンが欲しいならば、かなりの有力候補ではあると思う。(このランキングでは示せないものはたくさんある・・・)
第11位 ボルボS60 24点
(静粛3、ハンドリング3、出力4、燃費2、インテリア2、エクステリア2、サス4、ミッション4)
13モデルでは相当に古い部類に入るモデルで、海外市場ではすでに次期型に変わっていて、来年くらいに日本向けも置き換えられるようだ。現行モデルはマツダの2世代前のアクセラ用シャシーを使っている。旧型ゆえに価格を控えめで、245psの2Lターボが搭載された「T5」が499万円。インテリアもすでに先進性はないけど、どこか味のあるデザインではある。ボルボがフォードから切り離され混迷を極めた時期に発売されたモデルだけあって、どこか哀愁が漂っている。落日のアルファ159やローバー80のような2000年代初期の欧州車っぽさが、逆に良いという人もいるかもしれない。
第11位 フォルクスワーゲン・アルテオン 24点
(静粛3、ハンドリング3、出力4、燃費2、インテリア3、エクステリア3、サス3、ミッション3)
このクルマもレガシィB4同様にAWD専用モデルなのであまり参考にならない。280ps&AWDで550万円なら、ドイツ車限定ならナンバー1のコスパ。「ドイツ車しか買わない」って人もそれなりにいるでしょうから、まあ狙い通り売れています。日本市場においてドイツ車セダンも着実にユーザーが離れていますが、それを食い止めるべく、3シリーズやCクラスよりもユーザーに新しいメリットをアピールして奮戦している。
第9位 トヨタ・マークX 25点
(静粛2、ハンドリング4、出力5、燃費2、インテリア2、エクステリア3、サス3、ミッション4)
600万円が上限とするならば、余裕で300ps超えの3.5Lエンジンモデル(385万円!!)が買える。公式発表はまだないけど年内で販売が終了するらしい。まあ同じクラスのエンジンを積んだレクサスISが563万円〜なので、ヘタに後継モデル出せば、レクサスISはずっと煮え湯を飲まされるだけだし、レクサスで利益確保を狙うトヨタにしては悩ましいモデルなので廃止も止むなし。2年連続で2兆円以上も儲かっているのだから、マークXくらいあってもいいんじゃないのー・・・。
第9位 アウディA4 25点
(静粛4、ハンドリング3、出力2、燃費2、インテリア4、エクステリア3、サス4、ミッション3)
アウディA6がフルモデルチェンジされたので、あと2年くらいすればA4も。しかしすでに新型A6で方向性が示されてしまっているので、S4も欧州はディーゼルV6、日米はガソリンターボV6になる。S4には48V、A4には12Vのマイルドハイブリッドが組み合わされ・・・など展開がバレバレ。メルセデスやBMWはヒエラルキーの上下を問わずになんらかの売るための工夫を盛り込んでいるけども、アウディのヒエラルキー下流のモデルはちょっと無策過ぎる気がする。A6とは方向性の違う新型A4を期待したいが・・・。A5スポーツバック(546万円)が代わりに出てきたら、エクステリアが「4」だったかな!?
MAZDA3 中型車13ブランドのライバル比較で何位!?
輸入車に大ダメージを与えているのは、レクサス?日産?マツダ?スバル?