2件のコメント

  1. itaresam

    初めてコメントします。
    先日939スパイダー3.2Q4を購入しました。
    ご存知のようにAWD車ですがトルセンCセンターデフの特性なのか、鼻の重さを感じるFF的前荷重にもかかわらず明らかに後輪で蹴る感覚で旋回していくさまは独特なものがあります。
    同じトルセン式センターデフでもアウディのそれとは別物ですね。
    おそらくこの時分から彼等本当はFR車を作りたかったのではと想像できます。

    関係ないですが久々の左ハンMT車は楽しいです。
    個人的には右手シフト左足クラッチの方がリズムを作りやすいです。私が未だロードスター購入に踏み切れない理由はそこです(笑)

    • wpmaster

      コメントありがとうございます。

      スパイダーは軽さを捨てて本格GT的な設計だなーと思いました。
      当時(2000年代中頃)のアルファロメオは159や166もそうでしたけど、FF車とは思えないほど車重が目立ちますけど、
      ご指摘のような狙いがあったのかもしれません。
      売れ行きはイマイチでしたが、沢村、福野両氏は当時のアルファを絶賛してましたよ。
      何と言ってもホンダ、アウディ、BMWを相手に堂々と立ち回った939Aですね。
      N52を葬り去った!!は言い過ぎかもしれないですが、そういう類の輩なエンジンだと思います。
      ぜひ末長く大事にしてください!!
      左MTいいですよね。ウインカーも出しやすいですし、合理的な面は多いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です