プジョーを見れば世界の自動車がわかる!!

今年になってGMからオペルを買収したPSAグループの中核ブランドであるプジョー。リーマンショックにギリシャのデフォルトなど、欧州経済の停滞が鮮明だった2010年頃には、フィアットグループやボルボなどとともに「いよいよゲームオーバーか!?」と囁かれましたが、フィアットのCEOには銀行出身者が就任して再建が図られ、PSAとボルボには中国マネーが降り注ぎました。『ボルボは中国車www』とか、「ホッピー」なオッサン達が偏見をばらまいていますけど、そんな人に限ってアフリカで車体を作って、中国で内装を仕上げ、韓国製ランフラットを履く某ドイツメーカー車を絶賛していたりしてちょっと苦笑い・・・。

本来オッサンってのは社会の中で最もモノの価値をよくわかっている人だと思うんです。江戸時代、明治時代からそれはおそらく社会の基盤とも言える美徳だったはず。それがいつしか中国製の本革シートや東レの合成繊維である『アルカンタラ』素材を、そういうものとは知らずに『高級』だと喜んでいるおめでたい人々が増えてるんですよ。オッサン向けの高額ファッションアイテムのカタログのようなクソ雑誌を見て、その情報を鵜呑みにしていたらそりゃわけわかんないこと言い出し始めるよなー。

クルマ好きが男性誌『GQ』などを読んでると、しばしば変なこと書いてるなーって気がつきます。『ポルシェ・パナメーラ・世界最速のラグジュアリーセダン』と普通に出てきますからねー。新型パナメーラは0-100km/hのタイムも最高速度も、既存の高性能セダンに劣っています。ホンダ・レジェンドといい勝負くらい。とにかく性能の割には徹底的にエコで日常でも使いやすいのが売りなのに(あとデザインはいいですね)。新型レクサスLSよりもお買い得な気がします。

↓GQによる動画

さてプジョーですが、2010年以降に登場した新型モデルがなかなか国際色豊かになっています。一目見ただけで『プジョーだな』とわかるアイコニックなモデルはいつのまにか消えてしまいした(RCZとか)。日本ではプジョーらしさを求めるユーザーからの指名買いで成り立っていたのに、出てくるモデルが次から次へと、ちょっと言葉が悪いですが、「デジャブ感」満載のコピー車ばかりだなー。簡単にまとめると、

『108』トヨタ・アイゴと共通設計。

『208』WCOTYと獲った3代目マツダデミオのスタイルを踏襲。

『308』VWゴルフを寸法からコピー。見た目も間違えそうなくらい。

『508』セダンもワゴンもVWパサートにそっくりです。

『2008』欧州でジュークとともにムーブメントを起こした初代スズキSX4(フィアットにもOEM)を再現!!

『3008』欧州で大ヒットした日産キャッシュカイ(エクストレイル)のコンセプトをカバー!!現行のスズキエスクードにも似ている!?

『5008』3列シート版のキャッシュカイをコピー。

『ビッパー・ティーピー』ルノーカングーに対抗したオシャレ商用車コンセプト。欧州専売モデル。

『トラベラー』トヨタと共同開発。つまり世界で大人気過ぎて盗難ランキング断トツ1位のハイエース。欧州専売モデル。

『ION』三菱アイミーブのOEM。ブランド唯一のEV。欧州専売モデル。

『4008』三菱RVRのOEM。ブランド唯一のAWD。欧州専売モデル。

見事に欧州で評価の高いクルマばかり選ばれてますねー。ここまで徹底して『商品力』の高いモデルばかりをコピーし続けることで、発売したものの「予想外に売れない」というリスクをヘッジしているようです。ポルシェやマセラティなど付加価値が高いブランドのラグジュアリー車をパクったら知的財産権の侵害なんだろうけども、どこのブランドも割と似たり寄ったりになる大衆モデルだったら何の問題もないですしね。

もちろん色々な意見はあると思います。世界最古のGTカーレースを制したプジョーの名が泣いている!?しかし当時のプジョーのクルマはダイムラーのエンジンをそのまま積んでようですから、広く世界から『いいもの』を吸収して使う!!というのが、プジョーのアイデンティティには組み込まれているのかもしれません。

先日発売されたニューモデルマガジンXでも、日本での飛躍が期待される新型3008が、例の覆面座談会で散々に「俺たちが知ってるプジョーではない!!」「さようならプジョー」とか言われてましたね。ロクにクルマも語れない癖に、最近のクルマを否定する悪しき習慣を自制・コントロールができないのだなーと笑い飛ばすこともできますけども、彼らにそう言及させるくらいにプジョー・ブランドは相当にストイックな経営をしているのも間違いないです。

そもそも彼らが意味不明にゴリ推しする某ドイツブランドや、あるいはトヨタ、ヒュンダイなど巨大グループへの飛躍の鍵は、他社の良い点を徹底的にパクれなんですけどね。プジョーに『さようなら』を宣言する前に、ヴォルフスブルクに『さようなら!!』だろーが!!フォード・フォーカス(マツダ)や、スズキの基本設計を使って作られている製品ばかりなのに、『世界をリードする』とか・・・毎度毎度バカ言ってるのが覆面座談会です。

さてプジョーが属するPSAからは3008、C3、5008と、日本メーカーよりも活発に新型モデルが投入されていて、スピード感を感じます。トヨタ的なパクリのプジョーと、(同じプラットフォームを使いつつも)ホンダ的なオリジナリティを強烈に発揮するシトロエンの『補完的』な関係はこれまでにないグループ戦略になっていることにも気がつきます。気が付いたら購入候補車に複数のPSA車!!なんてことになってないですか!?

 

最新投稿まとめブログ

↓ザ欧州車って感じの存在感が良かったのになー。後継モデルを期待したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です