1つに絞るのは無理
世界の高級&高性能ユニットがことごとく揃ってしまうのか!?個々のモデルの価格は350〜600万円くらいだろうか!?大切に乗る1台で家族も大満足ならば、かなり現実的な価格だと思う。しかし1台選んで買うまでには、相当悩ましい判断が求められそう。セダン、ワゴン、2列SUV、3列SUVのどれを選ぶか!?どのユニットにするのか!?MAZDA好きを自認するなら直6スカイXの1択だと思うけども、SUVを選ぶなら直6ディーゼルも捨てがたい。せっかくMAZDAが直6で設計するのだから、スタンダードなスカイGという選択も魅力的だ。MAZDA魂動デザインと経済性の鬼であるトヨタTHSのタッグを期待していたユーザーも多いだろう。もうMAZDA系ディーラーで独占販売ではなく、トヨタ系ディーラーで売ったらいいよ。
自分に合ったクルマを真剣に考えろ!!byMAZDA
今回の発表は前述の「CAFE規制対策」だけでなく、日本市場でお金を貯めて待っているファンに対して、これだけバリエーション豊かになるから、いまのうちからよく考えて買うクルマを1台に決めておけ!!っていうメッセージも含まれているのだろう。カーメディアなんて当てにせずに、セダンなのかSUVなのか、日本の道を走りまくって後悔なきように、考えをまとめておく必要がありそうだ。GなのかDなのかXなのか!?それともPHEVなのか!?これもすぐには決められないし、他の人に意見を求めてもあまり意味はなさそうだ。今までトヨタでもメルセデスでもBMWでも目立って起きてこなかった「ブランド内の大紛糾」という現象にMAZDAは突入する。他ブランドのことなど考えなくていいから、1年じっくり考えなさい・・・ってのが、なんともMAZDAらしい。