VWのステマ・中西孝樹がまた動きだしたよ〜・・・!!!

「トヨタvs VW」というビジネス本を書いた中西孝樹というライターがいます。元々が証券会社のアナリストなので、低能な自動車ライターよりも世界情勢に詳しいだろうと思って本を手に取ると、あまりの的外れさに唖然とします。出版が2013年でまだそれほど年月が経っていませんが、書いてあることのほとんどがすでに実情に合わなくなっています。トヨタの経営陣が読んだら、バッカじゃねーのコイツは・・・とか言いそうな感じ。

リーマンショックと東日本大震災のダブルパンチで、さすがのトヨタも赤字を出し、アメリカビッグ3の経営破綻が対岸の火事ではないことを日本経済にも知らしめましたが、中西氏によるとトヨタの途上国市場への取り組みの甘さと、プレミアムブランド戦略の遅れが収支に大きく影響したとまとめています。世界的な株安に直面してホンダとドイツ・韓国ブランド以外はことごとく赤字に転落し、北米ビッグ3以外にもフィアットやPSAなどはトヨタ以上に大きなダメージを受けました。・・・なんでホンダとドイツ・韓国だけは助かったのか?その辺の視点が中西氏の著書からは完全に欠如しています。

VWとその傘下のアウディが成長を続けているのは、グローバルの60%以上を成長著しい中国市場で捌く事ができるからです。トヨタやホンダが本国以上に販売台数を出しているのはアメリカだけです。一方VWやアウディは本国の5倍くらいの圧倒的な数字を叩き出しているのが中国市場です。これはもはや自動車メーカーの努力でどうなる問題ではありません。『トヨタ vs VW』という構図がすでにナンセンスです。ドイツの経済界が「メルケル」という社会主義圏に顔が利くリーダーを選んだという意味ではメーカーの努力ともいえるかもしれないですけどね。

そんな頓珍漢な中西氏が2016年上半期でVWがトヨタを販売台数ベースで僅かに上回ったことを、また不思議なデータと表現を用いてsankei biZに記事を書いています。トヨタの「敗因」は東南アジア経済の低調さにある・・・という部分はわかりますけど、別に東南アジアで商売することがトヨタにとって間違いだとは思いませんけどね。それよりもビックリなのが、新型プリウスと新型ハイラックスの商品力が疑問?という点です。トヨタの主力車種ってプリウスでもハイラックスでもなく、北米カムリと北米カローラなんですけどね。欧州でもBMWエンジンを積んだオーリスがよく売れてますし、PSAといっしょに作ったアイゴも人気です。

一般メディア向けの記事なので、日本で馴染みのあるモデルを例にして説明しているようですけども、車種によるネガティブ要因が多いのはトヨタ陣営よりもVW陣営なんですけどね。中国では大人気のアウディですが、北米ではプレミアムブランドの頂点に立ったレクサスの足元にも及びません。昨年に大々的に問題が起こる前から北米ではSUVのラインナップの少なさから大苦戦しているのがVWです。排ガスでニュースになったVWですが、世界で排ガス規制が厳しい地域は北米・日本・EUの3地域だけであり、もともと北米と日本でのシェアはトヨタに5~20倍程度の差をつけられていますから、VWのグローバル全体の販売台数には大きく影響しません。

まるでVWが危機から立ち直ってトヨタを圧倒したみたいな書き方がされてますけども、トヨタだってやがては林立する中国メーカーが合併すればすぐさま世界首位の座を明け渡す運命にあります。VWのビジネスが極めて中国メーカーに近い形態を取っているからこそ、トヨタを台数ベースで上回ったに過ぎません。

さらに気持ち悪いのが、中西氏の記事に寄せられたコメントのほとんどがプリウスのデザインがダサい!という一色に染まっていることです。せっかくの分析記事も、コメントを寄せる人々には「新型プリウスに疑問」という部分だけしか解釈されていないようですね。さらに不思議なのが、既に他の人が散々書いているのに、わざわざ同じようなコメントをわざわざする暇人の多いこと・・・。1人くらいはと期待しましたが、「VWのガソリンターボはトヨタの小型車のエンジンよりもNOxを50倍も噴射するからさっさと世界から消えてほしい!」なんてコメントは出てこないですね。

シン・ゴジラはポケモンGO以上にくだらねー・・・。

あまりのクソ映画っぷりで見ていて疲れた。なんだかんだ言ってハリウッド的なストーリーを日本映画でやっただけじゃね? まだデンゼル=ワシントンなんかの名演技を見ている方が大人として映画にのめり込む要素はあるでしょうに、なんで石原さとみの笑えてくる演技を真剣に見なきゃいけないのか? このキャラはいろいろ上から目線でヒロイン?としては全く意味分んないし。

『有事法制に一石を投げかかる』って、あんな無敵過ぎるヤツが突然に出て来たら、官邸の対応がどうこうのレベルを完全に越えている・・・。選挙が続いて妙に知識だけが拡散されたゴミな民意にヘンな共感を生んでますけども、とりあえず確実に言えることは、エヴァンゲリオンの次元で、現実の政府に問題提起することの危険さを、躊躇しない『ぶっ壊れた』監督だから作品がウケて多方面から尊敬されるでしょうね。

『スクラップ&ビルド』って世の中に不満を持っている人々にはとてもポジティブなメッセージみたいですけど、第三次世界大戦が起これば再び高度経済成長期がやってくるという発想に疑問を感じますよ。日本の国土が蹂躙されて、ドル借款、ユーロ借款、元借款で外国資本の資材屋が儲かって終わりじゃね? そこから本田宗一郎や松下幸之助が再び生まれてくる保証はないですよ。でもいろいろなところから聞こえてくるんですよね。スクラップ&ビルトだって。

そういう風潮を下敷きにして、劇中に出て来る大臣や御用学者を徹底的にクズに描いて、アメリカ政府の描写も極めて一義的で、そして社会性が乏しい生態が不明なオタクだらけの若者チームが大活躍ですか。いやー!この構図があまりにも痛々しくて、見ていて『くだらねー』って思いましたね・・・。視聴者をバカにしている!!!と思う。これは直感的に嫌悪感を示さなければいけない作品だと私の第六感が。

まあオッサンライターのゴミみたいなレビューに憤ってブログで吠えているだけの私がエラそうなコトを言える立場にはないですけど、それでも『こりゃダメだ・・・』ってみんなが思っている以上に、世の中はグルグル変わっているのでは?と感じます。例えば絶対的なブランド力を持っていたメルセデスやBMWが2010年を過ぎた辺りから一気にオワコンになりましたね。日本で展開されてまだ10年ばかりなのにレクサスも終わった。アウディもポルシェも・・・もしかしたらマツダやスバルも。そりゃみんなで寄って集ってくだらねークルマ作ってブランド力だけで売ってるんだからさ・・・『王様は裸だ!」と誰かに言われなくたって気づきますよ。

勝手な想像の中で息苦しさを感じる現代人。今の日本に一体破壊すべき何があるっていうのか?都議会か(笑)? 東京のビルだったり首都高だったりなんてほとんどボロボロだし。ゴジラが壊してくれてむしろありがとう!なのかも。高層ビル群なんていまやインド、ベトナム、カタールやナイジェリアにだって当たり前にあるから、東京が1つ無くなったからといって多くの多国籍企業にとってはそれほど影響は無いし(そもそも直下地震のリスクがあるわけで・・・)。今では『東京』なんて何の特別な価値なんてない。あるとしたら日本人の内面で共有されている象徴的な部分だけじゃないでしょうか? 日本人が徹底的に考えなくなって現実逃避して、その果てのスクラップ&ビルト・・・オウム心理教じゃん。

『総理ご決断を!』って無神経な言葉をエラそうに吐きやがって。テメーが決めてみろよ!・・・え?これはもしや?視聴した日本人全てにトルーマンの気分を味合わせるっていう趣向なのかな? 判断を迷う首相・・・官邸の対策室にいる総員はトルーマンのような現実主義者。そしてスクリーンを通して視聴者もトルーマン的な判断をしている。俺たちは『8月』になんていう悪趣味な映画を見ているんだろー。おぇー。

 

フォード、オペルが日本市場で無理な理由。

沢村さんの最新刊で「BMWには盲従するのに、アメリカのエンジンにはなんら関心を示さない」と日本メーカーの開発姿勢を批判しておられました。はて?何のことか?日産VQ37のVverのことか?レクサスの直噴ターボのことか? ホンダのVtecと三菱の直噴ターボを端緒としたエンジニアリングが、BMWを経由することでトヨタと日産が重い腰を上げる?いやいや血眼になる・・・ということらしいです。レクサスの直4ターボは直噴&ノズル併用の『環境重視型』ですからBMWの貧乏くさいゴミとは違うと思うんですけどね・・・。

日本メーカーによるBMWコンプはともかく、沢村さんが言いたいのはアメリカメーカーの偉大さは、日本のメーカーや自動車ユーザーがもはや関知できない次元でスゴいことになっているってコトらしいです。「日本の自動車産業が世界を先導している」というのは単なる驕りに過ぎないという一面を余すことなく見せてくれます。やっぱこの人はすげーな・・・。フェラーリを乗り継いで来た沢村さんにしてみれば、991以外のドイツ車なんて『空疎』で何の讃辞も生まない平凡な工業製品に過ぎないようです。600psオーバーで恐る恐るアクセルを踏まざるを得ないクルマにしか本質的な興味は無いみたい・・・ps中毒重症患者。

そんなヘロヘロなジャンキーはとりあえず置いておいて、年内で日本市場から撤退するフォードは、日本のユーザーが大好きなジャガー、ランドローバー、アストンマーティン、ボルボ、マツダを復活させた素晴らしき自動車コンツェルンです。もちろんフォードグループはトヨタ、VW、GM、ルノ日と並ぶ世界の覇者でもありますから、そんなビッグネームの不在はちょっと淋しいですね。日本市場の成長性に疑問なんでしょうけども、フォードが得意とする大衆モデルを日本で売るのはたしかに難しいでしょう。欧州で70万円くらいで売られているインド製のエコスポーツを日本で250万円で売ろうとした辺りで完全にケチがついた印象です。せいぜいVWのup!と同じ140万円くらいにすべきだった・・・。

エコスポーツや、未だに旧式のマツダシャシーを使っているフォーカスやフィエスタを250~350万円で売りたいフォードに対して、日本のユーザーが予想外にリアクションしたクルマがマスタングとナビゲーターだった・・・。見事にすれ違ってますね。一旦日本から撤退したあとで、コンチネンタルやらGTやらが出揃った頃に、フォードの高級&スポーツラインナップだけ厳選した日本ディーラーを作れば商機は十分にあると思いますけどね。

コンチネンタル(リンカーン)、フォードGT、マスタング、フュージョン、ナビゲーター(リンカーン)、クーガ、フォーカス(STとRS)、フィエスタ(ケン=ブロック仕様の『HFHV』をライセンス生産!)といったラインナップならば、あらゆる日本のクルマ好きがいろいろなメーカーから乗り換えてくれそうな気がします。A45AMGと同等のスペックを持つフォーカスRS。600psで直ドリ自由自在のケン=ブロック仕様フィエスタHFHVは、現物が4000万円(現物プレミア込みです!)で販売されたようですけども、多少モデファイして1000万円以下に設定すれば、日本中にサウジドリフト始めるバカが溢れるぞー。直ドリ自在で市販車のほとんどをカモれるコンパクトカーなんて素晴らしいですね・・・。

ケン=ブロックのフィエスタ走行動画

 

欧州で販売されている至って地味な一般モデルを日本で売るのはちょっと難しくなってきたように思います。オペルなんてどのクルマを日本に持ってきてもダメじゃないか?という気がしますね。さらに言えばVWのパサートやゴルフ、ポロだったり、プジョーの208や308なども『わざわざ日本で乗る』クルマじゃないなー。さらには欧州志向のマツダだったり、BMWなどもなんだか味気ないなー。日本で余計にカネ払って乗るクルマにしては物足りないです。BMWやマツダの優位性なんてあまり認めたくはないですけど、プリウスの長足の進化でかなり脅かされてきていますし。だから・・・ボルボの予想外に高額な新型モデルに食指が動いたりするんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

AUTOMOBILE COUNCIL 2016 展示車の濃度が高めですね〜

GT-R、ロードスターRF、アバルト124、ボルボXC90といった話題の新型モデルがすぐ近くで見れるだけじゃなく、2000GTが3台もあったり、ロータス・エラン、フィアット・ディーノ、VWカルマンギアなど、GTカーの名車がズラズラと置いてあります。東京MSよりも断然に見応えありますねこれは!!!海外(特に欧州)でのこの手のイベントはもっとたくさん揃うのだろうけども、日本でこれだけ見られれば十分満足ですね。