プジョーを見れば世界の自動車がわかる!!

今年になってGMからオペルを買収したPSAグループの中核ブランドであるプジョー。リーマンショックにギリシャのデフォルトなど、欧州経済の停滞が鮮明だった2010年頃には、フィアットグループやボルボなどとともに「いよいよゲームオーバーか!?」と囁かれましたが、フィアットのCEOには銀行出身者が就任して再建が図られ、PSAとボルボには中国マネーが降り注ぎました。『ボルボは中国車www』とか、「ホッピー」なオッサン達が偏見をばらまいていますけど、そんな人に限ってアフリカで車体を作って、中国で内装を仕上げ、韓国製ランフラットを履く某ドイツメーカー車を絶賛していたりしてちょっと苦笑い・・・。

本来オッサンってのは社会の中で最もモノの価値をよくわかっている人だと思うんです。江戸時代、明治時代からそれはおそらく社会の基盤とも言える美徳だったはず。それがいつしか中国製の本革シートや東レの合成繊維である『アルカンタラ』素材を、そういうものとは知らずに『高級』だと喜んでいるおめでたい人々が増えてるんですよ。オッサン向けの高額ファッションアイテムのカタログのようなクソ雑誌を見て、その情報を鵜呑みにしていたらそりゃわけわかんないこと言い出し始めるよなー。

クルマ好きが男性誌『GQ』などを読んでると、しばしば変なこと書いてるなーって気がつきます。『ポルシェ・パナメーラ・世界最速のラグジュアリーセダン』と普通に出てきますからねー。新型パナメーラは0-100km/hのタイムも最高速度も、既存の高性能セダンに劣っています。ホンダ・レジェンドといい勝負くらい。とにかく性能の割には徹底的にエコで日常でも使いやすいのが売りなのに(あとデザインはいいですね)。新型レクサスLSよりもお買い得な気がします。

↓GQによる動画

さてプジョーですが、2010年以降に登場した新型モデルがなかなか国際色豊かになっています。一目見ただけで『プジョーだな』とわかるアイコニックなモデルはいつのまにか消えてしまいした(RCZとか)。日本ではプジョーらしさを求めるユーザーからの指名買いで成り立っていたのに、出てくるモデルが次から次へと、ちょっと言葉が悪いですが、「デジャブ感」満載のコピー車ばかりだなー。簡単にまとめると、

『108』トヨタ・アイゴと共通設計。

『208』WCOTYと獲った3代目マツダデミオのスタイルを踏襲。

『308』VWゴルフを寸法からコピー。見た目も間違えそうなくらい。

『508』セダンもワゴンもVWパサートにそっくりです。

『2008』欧州でジュークとともにムーブメントを起こした初代スズキSX4(フィアットにもOEM)を再現!!

『3008』欧州で大ヒットした日産キャッシュカイ(エクストレイル)のコンセプトをカバー!!現行のスズキエスクードにも似ている!?

『5008』3列シート版のキャッシュカイをコピー。

『ビッパー・ティーピー』ルノーカングーに対抗したオシャレ商用車コンセプト。欧州専売モデル。

『トラベラー』トヨタと共同開発。つまり世界で大人気過ぎて盗難ランキング断トツ1位のハイエース。欧州専売モデル。

『ION』三菱アイミーブのOEM。ブランド唯一のEV。欧州専売モデル。

『4008』三菱RVRのOEM。ブランド唯一のAWD。欧州専売モデル。

見事に欧州で評価の高いクルマばかり選ばれてますねー。ここまで徹底して『商品力』の高いモデルばかりをコピーし続けることで、発売したものの「予想外に売れない」というリスクをヘッジしているようです。ポルシェやマセラティなど付加価値が高いブランドのラグジュアリー車をパクったら知的財産権の侵害なんだろうけども、どこのブランドも割と似たり寄ったりになる大衆モデルだったら何の問題もないですしね。

もちろん色々な意見はあると思います。世界最古のGTカーレースを制したプジョーの名が泣いている!?しかし当時のプジョーのクルマはダイムラーのエンジンをそのまま積んでようですから、広く世界から『いいもの』を吸収して使う!!というのが、プジョーのアイデンティティには組み込まれているのかもしれません。

先日発売されたニューモデルマガジンXでも、日本での飛躍が期待される新型3008が、例の覆面座談会で散々に「俺たちが知ってるプジョーではない!!」「さようならプジョー」とか言われてましたね。ロクにクルマも語れない癖に、最近のクルマを否定する悪しき習慣を自制・コントロールができないのだなーと笑い飛ばすこともできますけども、彼らにそう言及させるくらいにプジョー・ブランドは相当にストイックな経営をしているのも間違いないです。

そもそも彼らが意味不明にゴリ推しする某ドイツブランドや、あるいはトヨタ、ヒュンダイなど巨大グループへの飛躍の鍵は、他社の良い点を徹底的にパクれなんですけどね。プジョーに『さようなら』を宣言する前に、ヴォルフスブルクに『さようなら!!』だろーが!!フォード・フォーカス(マツダ)や、スズキの基本設計を使って作られている製品ばかりなのに、『世界をリードする』とか・・・毎度毎度バカ言ってるのが覆面座談会です。

さてプジョーが属するPSAからは3008、C3、5008と、日本メーカーよりも活発に新型モデルが投入されていて、スピード感を感じます。トヨタ的なパクリのプジョーと、(同じプラットフォームを使いつつも)ホンダ的なオリジナリティを強烈に発揮するシトロエンの『補完的』な関係はこれまでにないグループ戦略になっていることにも気がつきます。気が付いたら購入候補車に複数のPSA車!!なんてことになってないですか!?

 

最新投稿まとめブログ

↓ザ欧州車って感じの存在感が良かったのになー。後継モデルを期待したい。

シン・ゴジラはポケモンGO以上にくだらねー・・・。

あまりのクソ映画っぷりで見ていて疲れた。なんだかんだ言ってハリウッド的なストーリーを日本映画でやっただけじゃね? まだデンゼル=ワシントンなんかの名演技を見ている方が大人として映画にのめり込む要素はあるでしょうに、なんで石原さとみの笑えてくる演技を真剣に見なきゃいけないのか? このキャラはいろいろ上から目線でヒロイン?としては全く意味分んないし。

『有事法制に一石を投げかかる』って、あんな無敵過ぎるヤツが突然に出て来たら、官邸の対応がどうこうのレベルを完全に越えている・・・。選挙が続いて妙に知識だけが拡散されたゴミな民意にヘンな共感を生んでますけども、とりあえず確実に言えることは、エヴァンゲリオンの次元で、現実の政府に問題提起することの危険さを、躊躇しない『ぶっ壊れた』監督だから作品がウケて多方面から尊敬されるでしょうね。

『スクラップ&ビルド』って世の中に不満を持っている人々にはとてもポジティブなメッセージみたいですけど、第三次世界大戦が起これば再び高度経済成長期がやってくるという発想に疑問を感じますよ。日本の国土が蹂躙されて、ドル借款、ユーロ借款、元借款で外国資本の資材屋が儲かって終わりじゃね? そこから本田宗一郎や松下幸之助が再び生まれてくる保証はないですよ。でもいろいろなところから聞こえてくるんですよね。スクラップ&ビルトだって。

そういう風潮を下敷きにして、劇中に出て来る大臣や御用学者を徹底的にクズに描いて、アメリカ政府の描写も極めて一義的で、そして社会性が乏しい生態が不明なオタクだらけの若者チームが大活躍ですか。いやー!この構図があまりにも痛々しくて、見ていて『くだらねー』って思いましたね・・・。視聴者をバカにしている!!!と思う。これは直感的に嫌悪感を示さなければいけない作品だと私の第六感が。

まあオッサンライターのゴミみたいなレビューに憤ってブログで吠えているだけの私がエラそうなコトを言える立場にはないですけど、それでも『こりゃダメだ・・・』ってみんなが思っている以上に、世の中はグルグル変わっているのでは?と感じます。例えば絶対的なブランド力を持っていたメルセデスやBMWが2010年を過ぎた辺りから一気にオワコンになりましたね。日本で展開されてまだ10年ばかりなのにレクサスも終わった。アウディもポルシェも・・・もしかしたらマツダやスバルも。そりゃみんなで寄って集ってくだらねークルマ作ってブランド力だけで売ってるんだからさ・・・『王様は裸だ!」と誰かに言われなくたって気づきますよ。

勝手な想像の中で息苦しさを感じる現代人。今の日本に一体破壊すべき何があるっていうのか?都議会か(笑)? 東京のビルだったり首都高だったりなんてほとんどボロボロだし。ゴジラが壊してくれてむしろありがとう!なのかも。高層ビル群なんていまやインド、ベトナム、カタールやナイジェリアにだって当たり前にあるから、東京が1つ無くなったからといって多くの多国籍企業にとってはそれほど影響は無いし(そもそも直下地震のリスクがあるわけで・・・)。今では『東京』なんて何の特別な価値なんてない。あるとしたら日本人の内面で共有されている象徴的な部分だけじゃないでしょうか? 日本人が徹底的に考えなくなって現実逃避して、その果てのスクラップ&ビルト・・・オウム心理教じゃん。

『総理ご決断を!』って無神経な言葉をエラそうに吐きやがって。テメーが決めてみろよ!・・・え?これはもしや?視聴した日本人全てにトルーマンの気分を味合わせるっていう趣向なのかな? 判断を迷う首相・・・官邸の対策室にいる総員はトルーマンのような現実主義者。そしてスクリーンを通して視聴者もトルーマン的な判断をしている。俺たちは『8月』になんていう悪趣味な映画を見ているんだろー。おぇー。

 

フォード、オペルが日本市場で無理な理由。

沢村さんの最新刊で「BMWには盲従するのに、アメリカのエンジンにはなんら関心を示さない」と日本メーカーの開発姿勢を批判しておられました。はて?何のことか?日産VQ37のVverのことか?レクサスの直噴ターボのことか? ホンダのVtecと三菱の直噴ターボを端緒としたエンジニアリングが、BMWを経由することでトヨタと日産が重い腰を上げる?いやいや血眼になる・・・ということらしいです。レクサスの直4ターボは直噴&ノズル併用の『環境重視型』ですからBMWの貧乏くさいゴミとは違うと思うんですけどね・・・。

日本メーカーによるBMWコンプはともかく、沢村さんが言いたいのはアメリカメーカーの偉大さは、日本のメーカーや自動車ユーザーがもはや関知できない次元でスゴいことになっているってコトらしいです。「日本の自動車産業が世界を先導している」というのは単なる驕りに過ぎないという一面を余すことなく見せてくれます。やっぱこの人はすげーな・・・。フェラーリを乗り継いで来た沢村さんにしてみれば、991以外のドイツ車なんて『空疎』で何の讃辞も生まない平凡な工業製品に過ぎないようです。600psオーバーで恐る恐るアクセルを踏まざるを得ないクルマにしか本質的な興味は無いみたい・・・ps中毒重症患者。

そんなヘロヘロなジャンキーはとりあえず置いておいて、年内で日本市場から撤退するフォードは、日本のユーザーが大好きなジャガー、ランドローバー、アストンマーティン、ボルボ、マツダを復活させた素晴らしき自動車コンツェルンです。もちろんフォードグループはトヨタ、VW、GM、ルノ日と並ぶ世界の覇者でもありますから、そんなビッグネームの不在はちょっと淋しいですね。日本市場の成長性に疑問なんでしょうけども、フォードが得意とする大衆モデルを日本で売るのはたしかに難しいでしょう。欧州で70万円くらいで売られているインド製のエコスポーツを日本で250万円で売ろうとした辺りで完全にケチがついた印象です。せいぜいVWのup!と同じ140万円くらいにすべきだった・・・。

エコスポーツや、未だに旧式のマツダシャシーを使っているフォーカスやフィエスタを250~350万円で売りたいフォードに対して、日本のユーザーが予想外にリアクションしたクルマがマスタングとナビゲーターだった・・・。見事にすれ違ってますね。一旦日本から撤退したあとで、コンチネンタルやらGTやらが出揃った頃に、フォードの高級&スポーツラインナップだけ厳選した日本ディーラーを作れば商機は十分にあると思いますけどね。

コンチネンタル(リンカーン)、フォードGT、マスタング、フュージョン、ナビゲーター(リンカーン)、クーガ、フォーカス(STとRS)、フィエスタ(ケン=ブロック仕様の『HFHV』をライセンス生産!)といったラインナップならば、あらゆる日本のクルマ好きがいろいろなメーカーから乗り換えてくれそうな気がします。A45AMGと同等のスペックを持つフォーカスRS。600psで直ドリ自由自在のケン=ブロック仕様フィエスタHFHVは、現物が4000万円(現物プレミア込みです!)で販売されたようですけども、多少モデファイして1000万円以下に設定すれば、日本中にサウジドリフト始めるバカが溢れるぞー。直ドリ自在で市販車のほとんどをカモれるコンパクトカーなんて素晴らしいですね・・・。

ケン=ブロックのフィエスタ走行動画

 

欧州で販売されている至って地味な一般モデルを日本で売るのはちょっと難しくなってきたように思います。オペルなんてどのクルマを日本に持ってきてもダメじゃないか?という気がしますね。さらに言えばVWのパサートやゴルフ、ポロだったり、プジョーの208や308なども『わざわざ日本で乗る』クルマじゃないなー。さらには欧州志向のマツダだったり、BMWなどもなんだか味気ないなー。日本で余計にカネ払って乗るクルマにしては物足りないです。BMWやマツダの優位性なんてあまり認めたくはないですけど、プリウスの長足の進化でかなり脅かされてきていますし。だから・・・ボルボの予想外に高額な新型モデルに食指が動いたりするんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

2016年こそは「心に響く」クルマに遭えるのか!?

2012年にひょんな衝動買いで旧世代のマツダ車を手に入れました。きっかけは「親孝行」ができるゆったりとしたクルマということで選んだのですが、そのマツダのフラッグシップセダンの想像(日本車ってこんな感じかな・・・)をはるかに越えた「パッション溢れる質感(車体も走りも)」に完全に脳みそを打ち抜かれ、クルマが大好きになりました(マツダがもちろん好き!)。それはまさに私のちっぽけな「人生観」を180度変えてしまうほどの強烈な出会いでした。

当時のマツダは円高による株価の低迷に全く抵抗でき無い状況に陥っていて、経済メディアからは「いよいよ倒産?」という不穏な情報すら頻繁に流れている有様でした。いよいよ納車されカーライフを満喫しつつも、「これだけの素晴らしいクルマを作れるメーカーが消えてしまうのか・・・」という自身の無力感に苛まれました。 家族や知り合いもそうですが都会に住む人々ってのは、気持ち良いドライブの経験なんてほとんどないですし、クルマに関してはバブルの頃から変わらず「輸入車はスゴい」という先入観に支配されています。「レクサス以外の国産ブランドには興味が無い!」と言い放つ人(大人から子どもまで)が当時(2012年)はめちゃくちゃ多かったですね。

なんとかしてマツダの良さをアピールしてこのメーカーの危機を救いたい!・・・恥ずかしながらこれがブログを始めた動機です。マツダのラインナップに競合する人気の輸入車(BMW3、VWゴルフ)の試乗に出掛ける度に、マツダ車の良い点や悪い点が浮かび上がり、それでもBMWにもVWにも全く負けていないマツダの「実力」を確信しました。なんだかんだ言っても静音性も乗り心地も操舵性も全てマツダが上じゃないか!・・・その想いをそのままブログ記事にして語り続けました。

以来3年・・・ブログを始めた当初は輸入車ユーザーからかなりの苦情が寄せられましたが、同時に予想以上のブログの反響には書いている自分自身が驚きました。そしてマツダはいつしか世界を代表する「大正義のメーカー」として祭り挙げられるようになり、それに反比例するかのように、日本で影響力を持っていた輸入車ブランドが迷走し、自爆し・・・気がつけば3年前に私が世の中に主張したいコトがそのまま実現してしまいました(手前味噌ですが)。もはやVWやBMWに大満足の人々を「クルマ音痴」だと貶しても、それほど異論も起きないし・・・そんなの当たり前だ! といった時代に変わりました。

今では、乗り出し価格でBMW3すらも上回るアテンザがコンスタントに売れますし、VWゴルフよりも高価なアクセラがデザインで人気だったりします。しかしそれと同時に、もはや私が3年前に抱いたブログを書く動機は完全に失われてしまいました。  しかしせっかくマツダが私にくれたクルマへの情熱はまだまだ冷めることはないですし、自分にとって書く事自体は全く苦にならないどころか「生き甲斐」でもあるので、これからの3年間でまた別の「クルマの真実」を訴えていきたいと思います。