デザインより中身
某広島メーカーのデザイナーが「デザインこそがクルマの価値を底上げする」と熱いメッセージを出しているけども、クルマが好きな人にとってはデザインなんてどうでもいい。某広島メーカーがドヤ顔で出してきたコンセプトモデルのデザインをまとっていても、中身のエンジンやミッションが・・・スライドドア車で使われているようなダルいものだったら、繊細なエクステリアも台無しだ。デザイン以前に魅力ある中身が大事であるし、シャシーやエンジンに使われている技術が一流なモデルってのは自然とカッコよく見えてくる。
「カッコいい」はわかってない人が
使う褒め言葉?
いい歳を重ねたオッサンのライターのレビューに「このクルマはカッコいい」とか書かれていたら、色々な意味でコイツは大丈夫か!?と思ってしまう。デザインを褒める前に書くべきことは山ほどあるだろう。カッコいいか悪いかといった「個人的な感想」は、それこそ個々の読者の判断に任せればいいわけだ。そして還暦間際のオッサンが「カッコいい」と主張すればするほど、若い世代は萎縮するだろう。これをカッコいいと感じる自分のセンスはもうすっかり枯れているのか!?って変な悩みすら引き起こしかねない。
デザインじゃ売れない
自動車メーカーもデザインをあれこれ考える前に、中身を充実させたクルマを作った方が、よっぽどユーザーは付いてきてくれるだろう。若い世代のユーザーが欲しいならば、もうデザインなどに頼っている場合ではない。そもそも量産車レベルのデザインが、多感でコンプレックスを抱えやすい若者の感性を捉えることなど不可能に近いのだから・・・ということで、デザインは完全に無視して、「中身だけで勝負している」素晴らしいブランドを5つ選んでみました。
FK8乗り
ホンダに乗っていますが、確かに中身はいいのに外見が派手すぎて少し困ります。
それはさておきマツダがデザイン以外が…というのはややおかしくないでしょうか?
むしろデザインこそ、といった感じがします。
そういえばマツダ3には2.5ターボを上位モデルとして出すようで、
美点として挙げているところをマツダ自ら壊していくのは一周回って面白いですね。
wpmaster
コメントありがとうございます。
本当はMAZDAを1位にするつもりだったのですが、やはりどう考えてもHONDAとポルシェが現状では一枚上手だと思いました。
トヨタTHSの載ったMAZDAデザイン車がちょっと前まであり黒歴史になってますが、MAZDAは自ブランドのファンを見くびっていたようです。「デザイン」では無く完全に「乗り味」で選ばれるブランドなんだとわかってなかったようで・・・。