『特別内覧会のお知らせ』(なにが特別?)みたいな大袈裟なDMが来たなと思ったら、メルセデスの新型Eクラスがいよいよ日本でも発売されました。ラインナップを見てまずビックリ。あれハイブリッドとか無いの?とりあえず当面は直4ターボのガソリンとディーゼルだけの廉価グレードのみなんですけども、670万円〜と価格は強気です(円安が効いてる?)。とにかくラグジュアリー路線なので、ならばとレザー&エアサスを組み込めば800~900万円へ突入ですか・・・。
直4エンジンのセダン・・・それこそレガシィB4やアテンザなんかと同等なんですけど、B4やアテンザが350~400万円、Eクラスは750~800万円ですか。これならもうアテンザでいいやーっていう気になっちゃいますけど、年配の人はマツダやスバルなんて貧乏人のメーカーだから嫌じゃー!!!って感じみたいですね。だからこそ直4でどこまでボッタくれるか?の『チキンレース』なんでしょうね。アテンザに2.5Lターボを載せて、新たにクーペ(噂が広まってる)を作って、内装を従来のLパケをさらに深化させた「特別仕様」にしたならば・・・どれくらいの金額を付けられるのか?500万円越えたら半減、600万円越えたらサッパリ・・・どこまで行けるか?これぞチキンレース。
BMW5erやアウディA6だって直4ターボで700万円はかなりキツい数字です(売れ行きは絶不調)。しかしボルボがQX90であっさりと1000万円近くまでブッこみました!!!これにはレクサスもメルセデスも脅威を感じているはず。続くEクラスとSクラスの中間くらいのグレードになるS90も日本に導入してくるとすれば、一体いくらになるんだろう。