レクサスの価値
1億総中流の意識からまだまだ抜け出せない日本社会において、「リアル・キャピタリズム」を掲げる唯一の国内大手メーカー系ハイソサイエティなブランド「LEXUS」。単調な日本の都市風景の中でも、レクサスLCコンバーチブルを駆れば、ふとカリフォルニアやニースにいるような気分にさせてくれる。自宅、別荘に加えて第3のプライベート空間であると同時に、公共交通機関で目障りな人々と空間を共にすることなしに、洗練されたエクスペリエンスを持つ宿泊地まで移動できる。価値がわかる人にとっては1500万円は格安だろう(沢村慎太朗とかいう価値のわからない自動車ライター・・・)。
真面目
他の輸入プレミアムブランドに比べて値引きをするイメージがあまりないレクサスゆえに国内市場でもセレビーな人々にとっての「定番」ブランドに成長してきた。メルセデスやBMWのようにいきなり100万円以上の値引きが可能な「なんちゃって」プレミアムブランドとは違うし、極端に貧相な低スペックモデルも存在しない。とりあえず最新型のレクサスに乗っていれば街中では「お金持ち」だと認知してもらえる。独自のドメインを切り開いた。
つなぐ
すでにアメリカでは誰もが認める一流ブランドであり、日本のアンチが何を言おうが気にせずに「レクサス・ライフ」を楽しむことができる。他社と比較・分析する技術に関しては世界ナンバー1であるトヨタが、アメリカでは30年以上、日本導入後すでに15年にも渡って相対的に優位な機能性を与え続けてきた「結晶」を今楽しむことができる。いくつもありそうな「トヨタの哲学」の中でもレクサスへのブレない注力は確実に「新しい時代」の扉を開けたと思う。
プライド
他社のシャシーやエンジンを流用して「プレミアムカーです!!」と販売するブランドも多いけど、レクサスに関して言えば、すっかりラインナップも成熟しどれを選んでも「賢い選択」だとは思う。ブランド内のヒエラルキーを演出してより付加価値の高い高額モデルを買ってもらうビジネスモデルなので、やや腑に落ちない、割り切れない部分がないこともないけど、それでも価格なりに下位モデルでも手を抜かずにしっかりと作り込んである。
最強のレクサスは?
そんな30年に及ぶレクサスの歴史の中で、次々と新しいモデルが追加されてきたが、これまでのブランドへの貢献度を考えて、「エース」に値するモデルはどれなんだろう!?全てのモデルが優秀な「銀河系ブランド」なのだけど、その中でも特別な「ステータス」を持つスーパースターを選定するならどのモデルになるのだろう!?ベスト5を選んでみた。