MINI ミニクーパーSE
クルマといえば頭に浮かぶ形
北米価格は約330万円ですでに発売済み。Honda eと同じくらいの価格(450万円)で日本に投入できる公算が大きい。実現したらどれだけ売れるかわからないけど、反響は大きそうだ。MINIというブランドは、無敵を誇る日本の自動車産業に「顔面パンチ」を見舞っている数少ないブランドだ。世界でも類を見ない90%の寡占市場である日本で、多くの若者が乗用車の「アイコン」と見做すのが、クラウンでもカローラでもプリウスでもなく・・・MINIだったりする。
本物の「アイコン」
イタリアン・スーパースポーツやポルシェ911はあまりにも現実的ではないし、BMWやアウディが「アイコニック」だと主張する連中(AJAJライター?)は、それらがセフィーロ、レジェンド、ディアマンテの「コピー」あるいは「転生」であることがわかっていない無知 。クルマに詳しくない若者でも「MINI」のデザインを見れば、それが日本メーカーとは完全に一線を画した尊い存在であることがわかる。それと同時にドイツプレミアムの浅はかさも見抜く。そんな期待を込めて、日本のEV市場のブレークスルーはこのクルマであってほしい気がする。
ダサい奴は黙ってろ!!
ドイツ車こそが至高だと信じて止まないAJAJライターや、出来損ないのドイツプレミアムデザインで満足してしまうオッサンユーザーは別として、日本市場でクルマにお金をしっかりかける人々の審美眼は決して悪くないし、ジャガーのエクゼクティブには世界で一番優れているとまで言わせている。日本で成功すれば世界のどこへ持って行っても売れる、そんなテストの場所だからアメリカや中国とは比べ物にならないほど規模は小さいけど決して撤退は考えないらしい。ただしAJAJみたいなセンスの奴らがもっと増えてしまったら、輸入ブランドは次々と日本から脱出しそうだな・・・。