メルセデス人気は絶大
残クレをネズミ講のような詐欺まがいな販売だと批判する人々がいる。実際のところ東京近郊でハリアーなどに乗るトヨタユーザーの雰囲気は、ディーラーに丸め込まれるような感じではない。クルマで張り合う息苦しさから離れた、賢い「リタイア世代」といった感じだろうか(先入観しかないですけど)。まだまだ周囲の目が気になるリタイアできていない人々にとっては、クルマといえばメルセデスである。
メルセデスこそがクルマと考える人が多数派なのは、決して東京23区内だけではない。東京都では人口密度が下がる中央地域や西地域でも全く変わらないどころか、メルセデスの割合が上がっているとすら感じる。さらに東京都を西に突き抜けて山梨県まで至る所でメルセデスが走っている。東京都の西端部にある人口5万人の羽村市にもメルセデスの正規ディーラー(立派な店舗)がある。
メルセデスの助手席は美人が多い?
街を歩いているとドライブデートを楽しいでいるクルマを見かけるけども、バッチリメイクで気合が入った女性が助手席に座っているのは、メルセデスばかりだ。下世話な観察で恐縮だけども、デートを楽しむクルマは他にもトヨタ86やレクサスNXなどもよく見かけるが、なぜかメルセデス以外のクルマの助手席の女性はちょっとダサく見えてしまう。髪はボサボサでスウェット姿(一般的に女性が外出する格好ではない)で、車内は部屋の延長だと思っているようだ。
AMG・SL、AMG・GT、ゲレンデ、Eクラスクーペ、CLS、Cクラス、Cクラス、CLA、CLAシューティングブレーク、Aクラスセダン、GLC、GLB、GLAなど、メルセデスはスタイリッシュなデートカーのバリエーションが非常に多い。東京でドライブデートするならメルセデス一択という状況になっている。メルセデスを選ぶストイックな価値観の男性は、バッチリメイクでスタイルが良い女性しか相手として受け付けないのかもしれない。