やっぱりディーゼルはダメだ・・・と間違っても言ってはいけない。

ニューモデルマガジンXの10月号でオッサンライター3人がダイハツをコケにしてます。女の子が乗るためのクルマをいい年したオッサン3人が寄って集ってボロクソに罵る。一体何が不満なんだろうか?徹底的に安っぽい躾が嫌なんですかね。樹脂製外板を一部使い始めたと話題のクルマですから、ボデー剛性が・・・といった次元のクルマじゃないことは明白なのになー。そのうちにVWゴルフとかBMW1,2,3erだってすぐに真似し始めると思いますけどね。

そんなに「固い」のが好きならば、トヨタ86でも乗ってればいいじゃん。けどあのクルマで素敵なカーライフが送れるというのは男の幻想に過ぎないです。同乗者のことを全く考えていないクルマ選びでしかない。どうもオッサンライターばっかりが3人集まって議論すればデートなんて概念は軽く吹っ飛んでしまうようです。若者カップルが日常に使えて、無理なく新車で買えるクルマっていいと思いますけどね。3気筒だけどさすがは国産車というべきか、同じ3気筒の輸入車みたいな異常な揺すられ感もないですし。つーかBMWの3気筒モデルが軽自動車のムーブに静音性で負けている事実を先に晒せよ・・・バイエルン発動機では大阪発動機には勝てませーん!って。

ダイハツ(トヨタ)もスズキも日産も3気筒を日本の静音性の基準に合わせるべく奮闘しています。マツダがディーゼルを思いっきり静かにしたことにも見られるように、「日本で売る」=「日本のユーザーに安心・快適に使ってもらう」というメーカー自身の誇りに自らの製品が適った上で製品化しているのがわかります。ドイツメーカーは日本メーカーとは追求する方向性が違うとか言う人もいますが、アウディの世界的な躍進は間違いなく静音性でメルセデスやBMWを上回ってラグジュアリーサルーンだと認知されたからですし、メルセデスやBMWだってその後に必死になって『静かなクルマ』を作ろうとしています(だいぶ静かになってきてます)。恥も外聞も気にしないで日本メーカーに頭下げていて、それぞれ日産やトヨタにお願いしてプロペラシャフト技術を教えてもらってます。

それに引き替えPSAの新しいディーゼルはどうもダメみたいですね・・・あれじゃトラックです(インポーターはちょいバカなのか?)。ジャガーもせっかくディーゼル開発において日本の技術に頼って、トヨタの系列であるデンソーに投資したものの、全く日本で売れないシロモノが出来たのは誤算だったようです(マツダと提携しておけば良かった!?)。欧州メーカーにとっては「静音性」の価値がまだピンと来ていないのかもしれないですが、日本メーカー基準の『マナー』が世界にどんどん広がる中で、1980〜90年代に続いてこれから新しい日本の静音技術をいろいろ学んでいくことになるんじゃないでしょうか?

どう見ても欧州メーカー車の現状はとても悲惨で、エンジンユニットに関する技術など何一つ日本メーカーに影響を与えることができないレベルになってます。現行ユニットでせいぜい日本市場で競争力があると思われるのは、燃費ではなくフィールに振っていて評判のいいポルシェ製の直4ガソリンターボユニットと、多段式ATで異常に燃費が伸びるBMWの直6ターボくらいでしょうか。あとは・・・失礼ですが「煩わしい・非効率・故障しやすい」の3悪が払拭しきれていないクズユニットばかりかも。

「日本車はスゴい」という人と「日本車はダメ」という人は、前提としてエンジンなどの基幹技術への理解度に決定的な差があるように思います。メルセデスAMGの2L直4ターボ360ps超を見て「欧州はスゴい」なんて言ってしまうタイプの人は、それが三菱ライセンスの直噴ターボであって、英国向けランエボは400psを越えているとか、マツダのデイトナ用は2L直4で57opsだとか知らないからそういう発言をするわけです(プロライターにもいる・・・)。そして残念なことに、そういうコトが理解できない人ばっかりが自動車ライターになりたがるんですよね。そしてバカな情報が拡散されていきます。そもそもそういった常識的な判断ができてしまったら、日本メーカーにあれこれ物申すことも欧州車にロマンを語ることも難しいですから、それも一つの立派な才能なのかもしれませんけども・・・。

ダイハツ・ブーンをボコボコに扱き下ろした西川淳氏、斉藤俊輔氏、高平高輝氏。この3人は個々にレビューを書けば、けっこう神経質な性格のようで、後ろ指をさされないように言い訳がましいくオブラートに包みながらもなかなか中身のあることを書いていたりします。しかし3人集まれば、とたんにオラオラな『集団暴走』が始まるようですね(中年族ッキー)。もしかしたら・・・それがこの「喜怒哀楽」というコーナーの存在意義なのかもしれないです。それならばお姉ちゃん用のコンパクトカーじゃなくてさ、スバル・レヴォーグSTIとかBRZ-GTとか・・・「欧州車をヤッちまうぞ!」みたいな不穏な野心を抱く日本車をもってきて徹底的にシバいたらいいんじゃないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です