2022年発売は本当なのか!?
「FR出す出す詐欺」って何?って人のために簡単に補足しておくと、全米ナンバー1のブランド力を誇る某日本メーカーが、当初は2020年にはFRシャシー&直6エンジン搭載の「高級モデル」を展開すると、株主説明会でも明言していた。しかしコロナ騒動以前の段階で、諸般の事情(電動化対応らしい)で2022年以降への延期が発表されている。すでに他社では続々と2022年発売モデルのお披露目があちこちで行われているが、噂のFRシャシーモデルはまだ何の音沙汰もない(2022年の発売の方針は変えていないようだが)。3年くらい前から信憑性がある情報が繰り返しリークされており、存分に資金繰りをして準備している熱狂的ファンはかなりヤキモキしている。早く情報を出してー!!
クラウン、フーガ、スカイラインが廃止の見通し
トヨタや日産が看板モデルとなるFRサルーンを相次いで廃止する発表をしている。マークXが消えたのだからスカイラインも終わりの時なのか!?クラウンがなくなるならフーガもなくそう・・・ってことなのかもしれない。このままだとレクサス以外には国産FRサルーンは無くなりそうな様相を呈している。これで新型FRシャシーモデルが「出す出す詐欺」だったら・・・日本車の設計はコモディティ化にさらに突き進むことになるだろう(やがて中国で全面生産!?)。日産もトヨタもFR車開発にこれ以上のリソースを割くことができないと判断したのだろう。それでも継続して一部のモデル(レクサスLSやフェアレディZなど)で継続して販売するために、今後は最後までコモディティ化に反発し続ける骨のあるメーカーとアライアンスを組みFRシャシー技術の共通化を進めるのかもしれない。