連続でMAZDAを買った理由
2012年に初めてMAZDA車を買ってからすっかりこのメーカーが気に入ってしまい、昨年に2台目を購入する時には全く迷いはなく他のブランドは見向きもしなかった。1台目のGHアテンザがあまりに良すぎた。こんなにもあらゆる「走り」に適したクルマは他に無いと思った。このメーカーのクルマ作りは凄いとは噂で聞いていたが、その前に乗っていたトヨタとは根本的に思想が違うってことはよくわかった。日産、ホンダ、スバル、VW、BMW、メルセデス、アウディ、ジャガー、ボルボ、アウディ他の主だった日本で中型車を販売するブランドの看板モデルを試してみたけど、贔屓目なしでMAZDAが最高だと言っていい。
他を考えさせない心地よさ
2台目を買うまでに悟った。とりあえず実用域のクルマを買うならばMAZDAを選んでおけばいい。過度な車両価格の負担感も無いし、何よりMAZDAを差し置いて他のブランドにぜひ乗ってみたいというクルマが見当たらない。より探究心を持って他のブランドの良いところを探しに行けば、MAZDA以上の満足度のクルマに出会えるかもしれないが、それ以上にMAZDAの次のステージが気になって仕方がない。決して高額なクルマではないけども、カーライフを最高のものにするために各部のエンジニアが創意工夫を出してより良いものを作っているメーカーの方針が非常に心地よい。
カピパラ
いつも楽しく読ませていただいてます。
CX5の25Sを購入されたとブログ記事にありましたが、購入の際に25Tと迷うことはなかったでしょうか⁉
私自身、25Tを試乗し、あの気持ちの良い加速は中々捨てがたいと思っています。
wpmaster
コメントありがとうございます。
加速のスムーズさとCX-5のキャラから考えてディーゼルや25Tが当然なんですけど、サイクリング輪行用なので、タイトな山道ではターボラグがあまり相性が良くないと考えたからです。この記事の趣旨に合わせればMAZDAの最高クオリティを選ぶべきなんでしょうけど、第六世代シャシーは開発期間が十分ではなく、第七世代でやり直しとの声が開発陣からも聞こえてきているので、25Tとの差額の100万円を次世代のMAZDA車に回すべきかなと・・・。