チャレンジし続ける
本家の三菱自工をグローバルの販売台数であっさりと追い越していったヒョンデ、同じくMAZDAを超えていったキア。さらにキア・テルライトは2020年WCOTYにおいて、大賞とデザイン賞の2冠への意欲を決して隠さなかったMAZDA3を抑えて大賞を獲得している。恩を仇で返す仕打ち!?いつしかヒョンデ・キアグループが新たに設立したプレミアムブランド「ジェネシス」は、いよいよ北米市場で5.2m級のジェネシスG90を発売するまでになった。これこそかつての三菱自工やMAZDAが憧れていたメルセデスSクラスへの挑戦そのものだ。
MAZDAがFRを作った理由!?
欧州の名門ブランド(ランボルギーニ)でチーフデザイナーを務めたルク=ドンカーヴォルケをデザイナーに引き抜き、メルセデスやMAZDAのように同じ顔の金太郎飴にはしないと宣言し、クリエイティブな姿勢を示している。さすがにここまでコケにされたらMAZDAだって怒る。FRシャシーを作って北米のラグジュアリーカーに殴り込みをかけるそもそもの動機は、ヒョンデ=キアグループとジェネシスにあるんじゃないか!?と勘繰ってしまう。
常連
ホンダN-BOXとかTOYOTAプリウスを考えずブランド見るだけで買っちゃうアホが多数派なので無理でしょう。