5代目 フォルクスワーゲン・ゴルフGTI
結果的に割安!?
今月(2022年1月)から日本でもVWゴルフGTIの販売がスタートした。日本価格は466万円まで到達したことで、ガッカリという声も聞こえてくるけども、このクルマのクオリティは間違いなく高いのだから、VWジャパンも堂々と値上げができたのだろう。元気に走れるガソリンモデルが無くなっていくと予想されるので、よほどの大きな欠陥がなければ10万キロ走行後でも100万円前後の下取りになると考えられるので、実質的には本体価格366万円といったところだろうか。
日本では間違いない選択
約3万ドルというアメリカ価格を知ってしまうと、ネガティブな気持ちになるのは仕方ないけども、そもそもアメリカと日本では好まれるクルマが違うわけで、ゴルフGTIのようなサイズとスペックは日本市場でこそ評価され続ける。実際に10万キロオーバーの先代GTIが150万円前後で取引されている。クルマ好きならGTIの走りが愉しいことはよくわかっているから、これくらいの価格なら「えいや」と出してみる人も多いだろう。他のクルマに乗りたくなったとしても、手放すタイミングで100万円くらいは返ってくる。前回・前々回で挙げた4台に関しても同じことが言える。