4シリーズは無視できない!?
楽観的な予想によると、北米で3万ドルくらいで売られている6気筒縦置きの価格に近い可能性もあるが、マイルドハイブリッドを使った最先端のエンジンを装備する以上は、ダッジチャージャーのV6と同じ3万ドルというわけにはいかない。BMW4シリーズ(直6)の5万8000ドルを超えてくるのかどうか!?MAZDAが「BMWは眼中にない」と考えているのであれば、より強気の価格設定もあるかもしれないが、4シリーズグランクーペの「洒脱」なアップデートは、BMWのやる気に満ち溢れており、新規投入されるFRのMAZDA6にとってはグローバル市場でもっとも警戒する相手かもしれない。
日本価格・・・
4ドアクーペスタイルになるのが予想されるMAZDA6だけども、BMW4シリーズに敬意を持って、それより下の価格に収まるとすれば、北米価格で5万ドル前後となる。防府工場で全量が生産されるわけだから、輸送費と関税が不要な国内市場向けはそれと同等の価格で販売することも難しくはない。4シリーズの価格を見ていると、日本がアメリカよりも倍くらい物価が高いような錯覚をしてしまうけど、現実は逆で生活費も旅行費用もアメリカの方が段違いに高い。日本の金持ちにとっては日本の物価はイージーモードなので、お金も余り気味で、その分クルマの価格を押し上げている可能性もある。
Coochan
終のクルマは、FRのMAZDA6かな。2ドアだったら最高なんですけど。