最高の日本メーカーを考える

 

広告戦略に取り込まれた人々

「EVの加速に慣れるともうエンジンには戻れない」「クオーツの軽さに慣れるともう機械式には戻れない」「スマホのカメラの方が手軽で綺麗に取れるから、もう一眼レフなんて持ってられない」「コンビニのコーヒーが美味しすぎるからもう喫茶店には戻れない」「ユニクロのクオリティが良すぎるので、高級ブランドスーツとかもはや不要」・・・よく耳にするけど、どれほど確信して発言しているんだろうか!?会話の内容がほぼほぼ企業の「広告戦略」のまま・・・そんな空虚な人を見かけると悲しい気持ちになる。

 

ブログの中だけ・・・

しかしそれとは真逆で、「クルマは絶対にポルシェかマツダ」「腕時計はもちろん機械式」「缶に入ったアルコール飲料は絶対に買わない」「スーツ裏地は必ずキュプラ」「ビジネスシューズはグッドイヤーウェルトかマッケイ」「スニーカーは本革のみ」「コンビニでは食べ物は絶対に買わない」「100円ショップは使わない」「肉は必ず量り売りで買う」「梅干し、チーズ、ヨーグルト、ドライフルーツは全て指定銘柄」・・・そんな個人的なこだわりは聞かれもしないのに他人に話してはいけない。ほぼほぼブログの中で整理されるマイルールに過ぎない。同じように「最高の日本メーカー」もちっぽけなブログの中にしか存在しない。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です